全身脱毛によるやけどについて

美容脱毛の知っとく情報

MENU

全身脱毛によるやけどについて

現代の全身脱毛は、ほとんどの場合レーザー脱毛などの光エネルギーを利用した機械によって行われています。こうした脱毛機器は、これまでのニードル脱毛などと比べると誰でも安定した効果を出すことができ、かつ一回あたりの施術にかける時間をより短くすることが出来るようになっています。

 

しかしこの方法での全身脱毛で皮膚に照射される光は非常に強力なものであるために、時としてこれまでには無かったようなリスクが発生することもあります。それが「やけど」の発生リスクです。レーザー脱毛では基本的に施術を行った部位は一時的に炎症を起こしたような状態になりますが、これは通常、日焼けで皮膚がヒリヒリする程度のものです。

 

施術からしばらく時間がたてば痛みや違和感もなくなっていくものですから、そこまで気にする必要は無いでしょう。ですが脱毛したい部位に硬い毛があると、その毛を破壊するには普段よりも出力を上げる必要が出てて来ます。

 

敏感肌などで肌が弱い人だと、この出力を上げた後の光に肌が耐え切れずに軽いやけどのような状態になってしまうことがあるのです。

 

また日焼けなどをして皮膚が黒くなってしまっていると、皮膚上にメラニン色素が多く存在していることとなります。レーザー脱毛などで照射される光はメラニン色素に集中する特性を持っていますから、日焼けした肌に全身脱毛の施術を行うと軽度のやけどになりやすくなってしまうのです。

 

全身脱毛が完了するまでには多少のリスクがあるということを事前に理解し、不安がある場合は担当者に相談するように心がけましょう。

関連ページ

アレルギー体質の方の光脱毛におけるトラブル
アレルギー体質の方の光脱毛におけるトラブルについて解説しています。今現在アレルギーをお持ちの方で脱毛サロンでの脱毛をお考えの方は参考にしてみてください。
全身脱毛サロンの掛け持ちってどうなの?
全身脱毛サロンの掛け持ちってどうなの?そもそも掛け持ちして脱毛サロンにいくと、どういうスケジュールになるの?と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。ここでは全身脱毛の掛け持ちについて説明します。
ケロイド体質の人の全身脱毛について
ケロイド体質の人の全身脱毛について解説しています。ケロイド体質の方はお肌が敏感で脱毛してもよいかどうか悩みますよね。ケロイド体質の方は脱毛OKかどうかについても説明してます。
医療レーザー脱毛の全身脱毛効果は本当に永久に続く?
医療レーザー脱毛の全身脱毛効果は本当に永久に続く?とお思いの方も多いと思います。本当に一生ムダ毛が生えてこないのかどうか説明いたします。
全身脱毛時に化粧品などの勧誘をされたときの断り方
全身脱毛時に化粧品などの勧誘をされたときの断り方についてお教えします。脱毛サロンでの勧誘は最近は減ってきていますが、もし勧誘された場合の対処方法もお伝えします。
全身脱毛での失敗談について
全身脱毛での失敗談についてご紹介します。全身脱毛をした方の生の声をお届けしています。全身脱毛をしたいと思っている方は参考になると思います。